人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思う儘。


by dai-daisuke0901
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「一週間」 八日目、にすること

少し空いた。けど、
映画観る程時間は無い。
ならばひさしぶりに。

りんご以来の何か。何かというと、
穏やかさを求め二泊三日京都の旅に
出てみた。
河原町、御所、相国寺、祇園、清水寺、嵐山、天竜寺とかとか。
おばんざい、抹茶、鴨川?
あ、丸善檸檬も忘れてない。


帰ってきたら名古屋から友達が来て、
大阪案内してみた。
「ベタなコース」を要求され
通天閣、たこ焼きとかとか。
通天閣と言えばビリケンは切っても切れないはずやのに
只今東京出張中で代わりに渋谷のハチ公が飾ってあった。
待ち合わせ場所になるはずもあらへんのに。
東京から来てた観光客の落胆ぶりが切なかった。


日本文化に触れてみよう。
狂言を観てみた☆
狂言には約200種類あって(和泉流は350種類位やけど)
そのうち20種類は「明治以後廃止狂言」となっているので
現在演じられているのは180種類程度くらい。
その中からこの日は3つ。
言葉とか難しかったりするけど先に解説をしてくれるので
すごくわかりやすいしかつおもしろい。
そのうち解説とか無しにわかるようになったらええんやけど。
古くから伝わって今も残ってる文化って
やっぱりおもしろいから残ってるんやろう。
歌舞伎とか能、ちょっと違うけど宝塚とかも
行ってみたいのです。


29日は待ちに待ちわびた瞬間が!!!!!!
始まる前から甲子園は異様な雰囲気。なんとなくやけど
やっぱり普段とは違う感じがしてる。自分自身も。
二年前はカンボジアで優勝を迎えてしまうという有様。
今年は甲子園。
格段に進歩してるな。

みんなテレビで観てたことやろうし知ってるやろうな。
紙吹雪とか紙テープとか色々用意して優勝の瞬間を
迎えたのだが、胴上げではあまりに感動で少し泪したw
俺の中では20年ぶりやったので。
朝まで余韻に浸ってました。(心斎橋には行ってません…)


20年ぶりに比べたらだいぶ劣るが
半年ぶりに研究室に行ってきた。
卒論&修論前やからなのか今いちみんな元気無い。
まだ10月やん!だって去年のこの時期って俺ら
旅行とか学祭とかやってたもんなあ?!
まあだから1月あんなに学校泊まり込みとかせな
あかんかったんやろうけど…
勉強会にも飲み会にも参加して学生気分を味わってみた♪
六甲道前にでっかくできた芝生の公園で寝転ぶの
最高です!!!

夜は思わぬアクシデントにより帰れなくなった友達と共に
帰れるけど帰らなかった友達を祝ってみた。


振り返ると三都物語な一週間。
大阪も京都も神戸もやっぱり好き!!!


もう結婚するんやなあ。
まだ当分先やなあ。
と、結婚間近な友達とお互い言い合ってみる。
今からそいつの結婚式行ってきまーす♪
by dai-daisuke0901 | 2005-10-01 16:21 | 妄想可